コラム

なぜ、脳トレが学習に良いのか?

1月21日

なぜ、脳トレをすると、学習に良いのでしょうか?

それは、脳を活性化して、集中力を高めることが大事だからです。

 

学習は時間ではなく質です。

学校の授業でボーっとしている人や、窓の外を眺めている人と、

先生の話を集中して聞いている人ではどれくらい差がつくでしょうか。

問題演習の時、わからなくても適当に答えを書いて、後でまとめて答え合わせをしている人と、

先に解き方を理解して問題に取り組む人ではどれくらい差がつくでしょう。

大きな差がつくことはお分かりかと思います。

つまり、何時間勉強したかよりも、どのように勉強したかの方がずっと大事なのです。

 

先程の例えから、学習に集中して前向きに取り組むことの大切さがわかると思います。

勉強を始める時、脳の準備体操をすると集中力が高まります。

運動をする時は準備体操をしますね。体をほぐして動きやすくするためです。

勉強も同じです。特に目を速く動かすなど目の機能を鍛えることで、脳が活性化することがわかってきました。頭をほぐせば、脳が活性化して勉強に集中しやすくなります。また、脳の活性化をすることで様々な脳機能が向上します。そして脳の処理速度が速くなることで同じ時間でも高い学習効果が得られるようになります。

 

得するゼミナール・受講料無料

「楽しく親子で脳トレ」

を開催します。

201724日(土)15001600

201728日(水)16001700

各定員10

お子様が小学生~高校生の親子

子供のやる気、集中力を高める脳トレ。

速読メソッドで脳を活性化します。

 

電話048-423-7737でご予約下さい。

学習塾に興味のない人でも構いません。

ご気軽にご参加ください。